2010年3月6日土曜日

AudiとBMW

先週より、我が家の車が2年落ちの「Audi A4アバント 2.0 ダイナミックラインプラス」になりました。
もともとAudiを買おうなんて思ってもいなかったので全然知らなかったのだけど、ダイナミックラインプラスというのは現行の新型A4にモデルチェンジが発表されて、旧型を買い控えしている人たちに売るための何でもありパッケージみたいなモノで、S-Lineというスポーツパッケージと、SEパッケージというラグジュアリーパッケージをセットにしたものらしい。 

通常のS-Lineというスポーツパッケージとは違う18インチのホイールを履いているし、サスペンションも少し固めだしと乗り心地については期待をしていなかったけど、期待をしていなかった分なのか235/40/18のタイヤサイズの割には乗り心地は家族から文句が出ないぐらい良かったのでビックリ。 

まあ、それまでの車の乗り心地が悪すぎたから相対的に良いと思えちゃうのかもしれないけど、先週たまたま現行型(E90)のBMW323 Mスポーツを運転させてもらうことになって、Audiのスポーツパッケージとそんなに違いはないのかと思って乗り込んだところ、さすがというのかBMWは17インチのタイヤでもコツンコツン感じるぐらい固~い乗り心地だったので、Audiのスポーツパッケージの方がやっぱりマイルドではあるみたい。 

BMWのスポーツパッケージはAudiと比べると、ハンドルの握りもかなり太いし、ハンドルも重たいし、乗り心地もかなり固いので同じドイツの車のスポーツパッケージでもメーカーでこんなに違うのかと驚いてしまいました。 

以前乗せて貰った前期型E46の320Mスポーツよりは少しは固さがマイルドになっているような気もするけど、ファミリーカーからいきなり乗り換えると家族からは確実にブーイングが出そうなぐらいの固さだったので、Audiを買って正解だったのかも...

Photo by NOKIA N82

0 件のコメント: